「ブログは100記事書かないとダメ」は嘘っぱちとは?

体験談
スポンサーリンク

ブログ初心者の上原さんから次の質問をいただきました。

ブログを始めて半年で記事を100書きましたけど、記事が全然読まれないんですけど

今回この質問に答えます。

この記事を読むことで上原さんの疑問が解消されると共にあなたの疑問も解消されると思いますよ。

なので時間の許す限り読んでもらえればなと思います。

スポンサーリンク

ブログ100記事は本当なのそれともウソなの?

それではブログ歴6年のおーちゃんが回答しますね。

正解は・・・本当でもありウソでもあるのです。

え!なんじゃそりゃ!

それでは真実を解説していきますね。

 

今から6年前のことだけど昨日のように思いだされる。

「絶対にブログで稼げるようになってやる!」という想いだけで記事をがむしゃらに書いていた。

そして、100記事なんて2か月目でクリア。

「よし、これでアクセスが集まって稼げるようになる」と安堵していた。

しかし、その想いとは裏腹にアクセスは今までと変わらず一日に数件あるだけ。

「えこんなはずじゃ?なんでなんだ!これだけ一生懸命に記事を書いているのに!」と。

断崖絶壁から底の見えない暗黒の世界に突き落とされたようなそんな衝撃だった。

だってその頃は15時間くらいパソコンに向かってひたすら記事を書いていたから。

それでも僕は記事を書き続けていた。

そしてついに500記事になった時、だんだんとアクセスが集まり始めたのを覚えている。

その時のアクセスが一日に100アクセス位だったろうか。。。

その後も惰性になりつつも記事の更新は止めなかった。

しかし、その時には毎日一記事の更新が毎日のノルマとなっていて更新することだけにコミットしていた気がする。。。

つまり、読者の検索意図を組みとり読者の悩みを解決すると言った本来のあるべき姿から遠く離れ、とりあえず記事を書いてそれを投稿することで満足したいたのかもしれない。

投稿することが目的になってしまい、投稿すれば一日のノルマ完了的な行動になっていた。

「どうしてアクセスが集まらないのか?」という分析などすることもなく、「思考停止」の状態で記事を書き続けていたのかもしれない。

記事さえ書き続けていればいつかはアクセスが来るはずだという呪縛に体ががんじがらめになっていた。

しかし、そん後もアクセスは一日100を行ったり来たり。

その結果、アドセンス報酬は一か月で1000円にも満たないものでした。

そんなある時、今まで書いた記事を「見直そう」と思い立ったのです。

記事はすでに1000記事を超えようとしていました。

「今までに累計で20アクセス以下のものは削除しよう」と決め、書いた記事を見直したのでした。

その結果、削除した記事が250記事。

その時を振り返って書いた記事がこちら

⇒ 2021年9月3日ブログ記事を250削除した件

その後、僕のブログのアクセスは「やっぱり駄目だった。せっかく記事を無駄にしてしまった」と後悔をしていました。

その頃には毎日書き続けてきたブログの更新はストップしていました。

しかし、3か月がたった12月「あれ?」って思ったのです。

それまで一日100アクセス位を行ったり来たりしていたアクセスうが徐々に上がり始めてきたのです。

「あ!やっぱり正解だったのか!」と確信をしたのです。

ゴミ記事をたくさん量産しても足を引っ張るだけでマイナスになるということ。

ゴミ記事を削除した結果、足を引っ張られなくなりアクセスがアップしたのでした。

思い付きからの仮説とメンターとの出会い

make a hypothesis and test

僕を暗闇の世界から救ってくれたのは一つの思い付きでした。

それは 「ブログもYouTubeとかTikTokと同じかもしれない」と思ったのです。

実を言うとぼくはYouTubeはフォロワー11000人、TikTokは1100人のフォロワーがいる

YouTuber兼TikTokerなのです。

動画業界では視聴回数が伸びないダメ動画は直ぐにな削除するのが常識なのです。

なぜなら、ダメ動画を残しておくと評価が下がり視聴回数に影響するからです。

この考えをブログに当てはめたという訳です。

思い付きで仮説を立てやったことがドンピシャで当たったということだったんですね。

そんな折、僕に予期もしない出来事が起こります。

それはというと・・・

今僕が受けているコンサルのメンターである千愛さんとの出会いだったんです。

何と彼女は国際結婚されて子どもさんが3人いてオーストラリアに住んでいるというママさんブロガーだったんです。

あれよあれよって言う感じで、千愛さんの魅力にハマっていました。

それはどこでどう登録したのか・・・千愛さんのメルマガが始まりだった。

最初は面白半分でメルマガを読んでみました。

「どーせこのメルマガもただ単にアフィリエイトをするだけのもんだろうな」と思いつつ読んでいました。「キーワード選定とamazonアソシエイトと楽天とYohooの組み合わせで100万円稼ぐ」という触れ込みだったのです。

僕はさんざ、高額塾に散在をした経験があるのでもう絶対塾なんて参加しないと心に決めていたのですが、そんな僕をその気にさせてしまった千愛さん。

ブログでは月に30万PV集めてやっと10万円の報酬が上がることを体験した僕は
「キーワード選定とamazonアソシエイトと楽天とYohooの組み合わせで100万円稼ぐ」といううたい文句に心を持って行かれちゃったんですね。

僕はいつの間にか、仮想通貨のイーサリアムを換金までして1年間のコンサル代60万円を一括で支払ったのでした。

考えてみれば、今までの高額塾の中で一番高額な料金だというのに。

僕のかたくなな凝り固まった気持ちをあっという間にその気にさせてしまった千愛さん。

本当に本当に凄いと感じたのです。

この人に託せば今までの苦労が報われると思ったのです。

そして塾のコンサル期間が始まり

千愛さんから最初に学んだことはブログに固定ページを構築することでした。

その固定ページを構築した途端、ブログのアクセス数が上がるではありませんか!

「す、す、凄い。やっぱり本物だ!」と確信。

スタートアップミーティングで千愛さんに「僕は今までのブログがアクセスが伸び悩んでいたんで思い切って250記事も削除したんですよ」って言ってみたんです。

すると、彼女から返ってきたのは「そうですか。いいと思いますよ。私もダメな記事はすぐに削除していますよ」と。

よくよく聞いたら千愛さんもかなりの記事を削除した経験を持たれているようでした。

メンター千愛さんとの出会いでインプットの大切さを知る

千愛さんとの出会いで今までに無い経験をたくさんすることになりました。

まずはインプットの大切さを知りました。

今までの僕はメルマガなどには目もくれずいたのですが、そうじゃなくてどん欲にいろいろな情報をゲットすることの大切さ。

千愛さんから教えてもらったものは全て僕の肥やしになっているなーと感じています。

教えてもらったことは次の2つです。

□ Dreamer’s Journey
□ システムアフィリエイト

この二つのコミュニティのことを知り「自分コンテンツ」素晴らしさを知ることになります。そしてステップメール(メルマガ)を知ったのです。

ブログばかりがインターネットで稼ぐ方法じゃないということを知ったのです。

まとめとして

最後にちゃんとこの記事で言いたかったことをまとめますね。

「ブログは100記事書かないとダメ」は嘘っぱちとは? の答えは

正しいやり方でブログ記事を書いていれば100記事書かなくても成果は出るし

自己流では何記事書いても成果は出ないということです。

つまり、結果を出すには「その道にはその道の方法がる」ということです。

王道を踏み外していればいつまでたっても成果など望めないということです。

以上が今回のこの記事の回答です。

ということで、今回はこの辺で失礼します。

まだまだ、シニアの僕が体験したことを書いていきますので、お付き合いしてくださいね。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

コメント