ブログの体験談から今言えること|初心者のあなたにためになる話し

体験談
スポンサーリンク

またブログ初心者の上原さんから次の質問をもらいました。

ちっともブログ記事のキーワードが浮かばないし、ブログ構成って言われても難しすぎて

今回はこの質問に答えていきます。

あなたも上原さんのように手が止まっているようだったらこの記事を最後まで読んでみてください。

きっと今の状態から脱出できるようになるはずですよ。

今の自分を受け入れてあるがままの状態で前進していく「核」というか「考え方」を武器に持ってください。

きっとあなたのこれからのブログ運営というか人生でも座右の銘になることです。

それでは本文に入って行きましょう。

スポンサーリンク

ブログ実体験者の実情とブログの体験談から今言えること

experience

ブログ初心者の頃は今回の相談者の上原さんのように・・・

□ やれキーワードが浮かばない
□ ブログ構成って何だっけ
□ 記事構成とは
□ PREP方で記事を書く

などなどブログ初心者には覚えることが沢山あり、覚えてもそれを自分の記事に落とし込むことがどのくらい難しいかが分かるもの。

その過程で大抵の初心者はあきらめてしまうのです。

その結果、ブログで成果を出す人は全体の20パーセントに満たないということが起きるのです。

ブログで成果を出す人がどうになっているかを詳細に書いた記事はこちら

ブログの収益では一般人の平均はどのくらいなのか? ブログ歴4年の専業ブロガーがブログ収益の実態を報告

以上のようなことが起きてしまうのです。

それではどうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか?

それはあなたが完全を求めてしまうから「今の自分の能力ではダメ」というレッテルを自分自らに貼ってしまいるからです。

具体的には「できない自分」「できる人」とを比べてしまうことが原因と考えられます。

これでは周りが評価する前に自分でダメって決めてしまっていることと同じなんですよね。

ここがすごく大事なところ。

ここが分かればちょっと楽になるかもです。

それでは6年前の僕も上原さんとかあなたのように今の自分を受け入れられなくて苦悩していた時のことをお話していきます。

どのように僕が解決したかを見てくださいね。

ブログのお手本マナブさんとの出会いとあるTikTokerの最後の決めセリフ

 

manabu bannai

マナブさんとの出会いは突然やって来た。

検索キーワードを抽出してライバルサイトを分析していた時のこと・・・

「あれ、このブログは読みやすいな~ どんな人が書いているんだろう?」と思い

自己紹介欄を見たところ、屈託のない清純そうな青年が写っていた。

それがマナブさんとの出会いでした。

それからというものマナブさんのブログをブックマークしていつでも見れるようにしました。

いつの間にか、マナブさんのブログの特徴を学び記事の文体まで似てきたことに驚いたほどです。

記事の書き方まで似てきたんですね。

そして、マナブさんは人前で話すことがとても苦手ということだったんです。

そんなマナブさんがある時YouTubeを始めると宣言をしたんです。

そして始めて録った動画をYouTubeにアップ。

確かに本人が言っているようにあまり上手ではありませんでした。

声は小さいし、自信が無いような喋り方でいかにも「ネグラ」を地で言っているような動画だったのです。

しかし、めげずに動画配信を続けたマナブさんは上達していったんです。

そしてある日のこと・・・

僕の脳天をつんざくほどの衝撃がぼくを襲うことになります。

それが…今でも忘れることができないFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグの話でした。

マーク・ザッカーバーグがどのような話をしたか知りませんが、マナブさんが話したことは・・・

「どんなことでもまずやって、中途半端でも世の中に出だしてしまう」ということ。

このことを「YouTubeの始め方」という動画の中で解説をしていました。

一般の人はYouTubeを始めようとすると・・・

やれカメラだの、やれ三脚だの、やれ集音器だのとYouTubeを始める以前のところでつまずいてしまうと解説しているんですね。

「なるほど!」と腑に落ちました。

これを今回の上原さんやあなたや・・・そして6年前の僕に当てはめてみると・・・

ブログをそんなに窮屈に考えずに「今自分にできる範囲でいいからやってみる」ということ。

だから、とにかくブログを書いちゃえばいいんですよ。

なぜなら、誰だって始めは初心者なんだからはじめから成功なんてできやしないんだから。

はじめから失敗を受け入れて行動すればいいんですよ。

成功か失敗かでは無くて、始めは全部失敗なんだから。ここからがスタートなんですよね。

だからマナブさん曰く「とりあえずiphone一つで動画を撮ってしまうんです。そしてダメなまま動画を投稿してしまうんです」と。

これがきっかけで僕もYouTubeを始めることになったのですから。

この僕がですよ。YouTubeを始めるなんて晴天の霹靂、天変地異ですよ。

マナブさんから伝授されたマーク・ザッカーバーグの教えは今の僕の魂になっています。

この考え方があるからTikTokも挑戦できたのでしょうね。

そして、エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏さんとの出会いが訪れます。

彼の配信内容はビジネスをする時のこと、特にメンタル面のことを配信しているんですね。

彼の配信を要約すると・・・

なんでもやってみよう。失敗でもなんでもいい。立ち止まっている時間はもったいない。

やってみること。人の真似でもいい。できるだけ多くの情報を取り入れよう。

ダメだったら変えればいいんだから。

まとめとして

sammary

6年間のブログ運営をしてきた中での体験談をお伝えしてきました。

マナブさんとの出会いでFacebook創業者のマーク・ザッカーバーグの考え方を学び

YouTubeを始めることになりました。

そして、僕の考え方を変えてしまったマナブさんとの出会いは僕にTikTokに挑戦をするということまでやらせてしまったのです。

そして、エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏さんとの出会い。

僕の心の中に彼らの教えが脈々と流れているので、成功するまであきらめる事無く

新しいことにどんどん挑戦する真っ最中なんですよ。

ということで、今回は僕の体験談から「今言えること」についてお届けしました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

それでは次の記事でまたお会いしましょう。

 

コメント