ブログ書くならブルーオーシャンを見つけろ!だって一人勝ちできるから

one person wins 体験談
スポンサーリンク

ブログ書くときにはブルーオーシャンを狙えって言うけど、意味を教えてください。

以上の疑問にブロガー歴6年の還暦ブロガーおーちゃんがお答えします。

まずは僕のブロガーとしての信用の担保としてこちらのショート動画を見てください。

これは僕のブログに一分間に1000人以上の人が見に来ているところです。

このブログは月間30万人が見に来てくれていたブログでした。

そんなおーちゃんが「ブログ書くならブルーオーシャンを狙え」について初心者でも簡単に理解できるようにかみ砕いて解説していきます。

なので、ブログを最近始めた初心者にはとても有益な情報となり、この記事を理解することでその後のあなたのブログ記事は飛躍的に読まれる記事になると思いますよ。

想像してみてください。

ブルーオーシャンを制して先ほどのショート動画のように読まれるブログをあなたが作れた将来を!

スポンサーリンク

ブルーオーシャンを極めたブロガーは独り勝ちできるとは

 

 

blue ocean

まず最初に・・・そもそも論ですが・・・

ブルーオーシャンって何ですか?

何言っているんですが、そのものズバリで「青い海ですよ」ってか!

なんていう冗談はさておき、ブログで言うところのブルーオーシャンとは「誰も居ない市場、もしくは競合が数少ない市場」のことを言います。

要するに・・・

競合他社が居ない状態
競合他社が極少な状態

以上のような市場のことを言います。

ブログを書くときには自作自演をして書くことを学びましたね。

自作自演を復習するのなら次の記事をご覧ください。

アフィリエイトで稼ぎたいなら3つの原理原則を理解しよう

「読者の疑問を予想してその疑問に対する答えを書く」

例えば、会社を退職した上原さんは62歳から副業でブログを始めました

なぜなら、少しでも副収入を得て行かないと退職金だけでは心細かったからです。

しかし、それまでパソコンになんて触ったことが無い上原さんはやることなすことちんぷんかんぷんでブログを勧めてくれた千木良さんにいつも手助けを求めていました。

その甲斐あって・・・

ブログを書くときにキーワードを入れて書けるようになったのです。

千木良さんからすれば上原さんの進歩はめまぐるしいものがあったようです。

ある時、上原さんは千木良さんに以下のような相談をします。

千木良さん、ブログを始めた半年がたって記事だって100記事くらい書いたけど全然V数が伸びないんだけどどうしたらいいのかな?

 

それは上原さんがキーワード選定する時にブルーオーシャン状態になるまでキーワードを極めていないからですよ

え!ブルーオーシャンってなに?

競合他社が居ないキーワードのことです

分かりやすくブルーオーシャンの見つけ方を教えてよ

分かりました。この記事を読んでみてください。詳しく書いてありますから。

⇒ ブログで稼ぐにはどんな内容の記事を書いたらいいの?

このような会話がなされてから上原さんはブルーオーシャンを極め、PV数も上がったとのこと。

上原さんはこちらの固定ページを使うことでもPV数を上げたそうですよ。

⇒ ブログでPV数を伸ばす具体的な考え方と方法 【体験談】

自分コンテンツを作ればブログではブルーオーシャンになる

ブログはもうオワコンという話をよく聞くようになりました。

なぜならブロガーとして古参のイケハヤさんは「ブログはもうオワコンだ」と言いブログから引退されたし、マナブさんもブログ更新をストップされていますから。

どうしてこんなことが起こったのでしょうか?

それはインターネットの発達で5Gの時代が到来し、「これからは記事ではなく動画だ」という流布がなされたことが大きな原因と考えられます。

でもそんな中、62歳の還暦ブロガーおーちゃんは考えたのです。

そして、おーちゃんの考えは的中したのでした。

それはGoogleのアップデートで今までレッドオーシャン市場に居た強いライバルサイトがこぞって圏外に飛ばされてしまい、勝機が生まれたことです。

どんどんブロガーが撤退していくさなか、ブログを続けていれば勝機があるということなのです。

そして、屈折6年のおーちゃんはブログを飛躍的に伸ばすことができたのです。

その上、おーちゃんが見つけた手法は「自分コンテンツ」を作るということでした。

「自分コンテンツ」とは自分の強みをコンテンツにしてアフィリエイトするということです。

自分コンテンツとは「自分の体験」を売るということです。

だから、完全なブルーオーシャン市場ということですよ。

よくよく考えてみてください。

「自分の体験」を売るのですから、あなただけしか体験していないのですから・・・

「競合他社は居ない」という状態。つまりブルーオーシャンなんですよ。

それじゃ、具体的にはどのように「自分コンテンツ」を売ればいいの?って思いますよね。

それを次で説明していきますね。

ブルーオーシャンな自分コンテンツの具体的な売り方とは?

self-contents

それでは最後にブルーオーシャンな自分コンテンツの売り方をご紹介しましょう。

それはメルマガです。

メルマガは攻めるブログと言われるように直接、読者にメールができるのが強みになります。

初心者は「僕には自分の体験をコンテンツにするような実績はありません」「わたしは人様に教えるようなものは何一つありません」等と言いますよね。

という僕も初心者の時はそのように思っていましたが、あなたの体験を欲している人は必ず居るのです。

なぜなら、日本全国が市場なのですから。

学校の先生が教える蘊蓄など要りませんし、ちょっとした体験だけでいいんですよ。

そのちょっとした体験をコンテンツにすればいいんですよ。

具体的にメルマガを勉強したいのであれば、こちらをチェックしてみてください。

ツイブラアフィリエイト

まとめとして

ブログを書くのならブルーオーシャンなキーワードで書くということ。

具体的な考え方から方法まで学んできました。

なにわともあれ、ブログを書き続けていけばあなたのブログは読まれるブログになり

収益が出るブログになるのです。

そして、究極のブルーオーシャンは「自分コンテンツ」を売るということです。

一日も早く「自分コンテンツ」を作ってメルマガを始めようではありませんか?

ちょっとでも興味のあるかたは連絡を待っています。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました。

おーちゃんでした。ではまたバイバイ。

コメント